2019年09月19日

1816回Apple Watch series5でならコンパス表示で迷子解消


ダウンロードリンク

■9/19配信 Apple Watch Series 5発表発売 =常時時計表示や18時間バッテリ持続 コンパス表示など、Apple Watch」用バンド2019年秋カラー発表、watchOS 6は9月20日より配信、watchOS 6向けの新文字盤デザインMeridianはSeries4以降のモデルで利用可能、PayPayがApple Watchに対応、iPhone 11シリーズのu1チップには計り知れない力が秘められている、開発者は製作アプリのApp Storeサブスク期限切れに猶予期間を導入できるようになる、バグ報告報奨金iPhoneの脆弱性に1億円 macOSも報告対象に、描いた絵を取り込んでネコの世界をヘルプするARゲームTokoToko、7歳の少女が開発したプログラミングの基礎が学べるボードゲーム、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。



天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #384 YouTubeで町おこし"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの運のよかった悪かったお話
iPadを入れたバッグを置き引きされそうになった瞬間に気づき大声をあげて無事だった とか
忙しいなか子供の誕生日祝いにiPod touchを買いに行ったらその日に限って在庫がなく誕生日に間に合わなかった、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:16| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#収録参加希望(松尾さんお疲れ様でございました)
楽しいツッコミを繰り出してくれていた松尾さんが番組を卒業されてしまうと聞きびっくりしております。
これまでサイレントリスナーだった私ですが、少しでもお役に立てるならと思い収録参加に希望させていただきました。ポッドキャストなどの経験は全くありませんのでうまくできるかは分かりませんが。。。緊張して声がでるのかな??
私は40代後半の男性です。愛媛県での小学校時代にアップルIIを見た瞬間からのアップル大好き人間です。おかげさまでお金もヒラヒラと飛んでいきました。。。
今は神奈川県川崎市に住んでおりまして、噂の新しいアップルストアがラゾーナ川崎にできることを祈っております(^-^)
何かのお役に立てることがありましたらご連絡下さい。失礼します。
Posted by 三浦(ニックネームは わんころモチ) at 2019年09月19日 15:32
前回の自分の投稿がいつだったかすっかり忘れてしまったボケジジィ、たいちょ@ちばです。
魚井先生に続き松尾さんまで去ってしまうとは、寂しい限りですね。
松尾さん並みに低音ボイスでしゃべるのは出来るのですが、いかんせんドモリ気味な私ではポッドキャストの喋りは出来そうもないので、今後も黙ってリスナーのままでいます。

さて9月のお題に無理くりつなげつつ、ワンボタンの皆さんに謝意を表したい、と思って筆を執りました。

ハンドルネームでお分かりの通り、私は千葉県の九十九里の方に住んでいます。
先日の台風15号で我が家は直撃に近い被害を受けてしまいました。

停電、断水はもちろんですが、家の屋根に貼ってある10m四方のトタン板が全部吹っ飛んでしまい、2階の部屋のほとんどが猛烈な雨漏りで水浸しになってしまったのです。
1階の居間とキッチンは辛うじて水浸しにはなりませんでしたが、天井板には汚い雨水の染みが残ってしまい、全壊扱いで建て直した方が早くて安いと大工さんにも言われてしまう程の惨状です。

現在は母親の知人が持っている空き家を提供してもらい、ここを避難所として日々家財の搬出と宅内の片づけを行っています。

さてその避難所に行くまでの間に助けになったものがいくつかありますが、この番組を通じて頂いたチイロのモバイルバッテリーがとても役に立ちました。
9日未明から停電になり、復旧したのは12日未明でしたが、その間、家族のiPhoneを維持するのにモバイルバッテリーは活躍してくれました。

特に母親はとある宗教活動にいそしんでおり、この仲間内の連絡が頻繁に電話をくれて、、入れ代わり立ち代わりに救援物資を持ってきてくれたり、ブルーシートを屋根にかけてくれたりして、しかし母親のiPhone6は聊かバッテリーの劣化が進んでいるようで、こうも頻繁に電話が来るとあっという間に電池切れで動けなくなってしまいます。

これを支えてくれたのがチイロのモバイルバッテリーでした。

勿論モバイルバッテリーは充電しないと使えませんが、普段からこれを充電しておき、いざという時に使える様に備えておいたおかげで、この停電の状況をしのぐことが出来ました。

私のiPhoneXS、妹のiPhone4sもこのバッテリで充電し、避難所に入れた2日目以降も避難所で各自のiPhoneとモバイルバッテリーを充電し、自宅で片づけをしている間に充電が切れそうになるとモバイルバッテリーにつなぐ、というやり方で停電復旧までを凌ぎました。

運よくモバイルバッテリー貰えてたからこーいう凌ぎ方もできた、という事でワンボタンの皆さんには感謝させていただきます。

目下の課題は避難所でのネット環境です。

今月は被災地の特別対応ってことでパケット使用の制限が撤廃されているのですが、流石に来月以降はそうもいきません。しかし今は言っている避難所はネット環境がなく、スマホ教室様に持っている住宅据え置き用の携帯回線使用のWi-Fiルーターはどーにも回線速度が上がらず、テレビのアンテナも不十分で情報収集も儘ならない状態です。

これを何とかしたいと思っている一方、被災した住宅の方も建て直す、引っ越すとなると今入れている光回線を解約する必要も出るかもしれず、なかなか悩ましい問題です。

何かいい方法はないか、色々調べたいのですけど、ネット回線が非力だとそれも容易に出来ず痛し痒しですね。

早いところ普段の生活を取り返したいと思うたいちょ@ちばでした。

追伸:
Facebookに避難所暮らしの様子を日々書き連ねていますが、どこでどう間違ったのかApple Clipの佐藤豊彦さんから救援物資のお申し出をいただきました。
幸い我が家は救援物資は十分に足りているので、他の方の救援にお使いください、とお返ししておきました。
流石リッチマン、こんな下々にまで気をかけて頂いて感謝しております。


追伸の2
古い記事のコメント欄に投稿してしまったようですので、そちらは削除をお願いします。
Posted by たいちょ@ちば at 2019年09月19日 20:38
9/24の配信でMVNOによって通信速度が違う?的な話題がありましたが、MVNOの会社よりそこがMNOからどのバンドを使わせてもらっているかによると思います。というのは、わたしの今の勤務地は、テレビはBSだけ、郵便、新聞は配達区域外です。MNOはドコモだけアンテナがきています。ここで昼休みにSIMフリーのスマホをMVNOのSIMで設定しても受信不能、ドコモは可。寝起きする町場ではどちらでも設定可能。で、ブログとかスマホも仕様をよく見ると、対応していないバンドがあることを把握しました。なのでMVNOによっては使えるバンドが限られていて、混雑しても基地局が対応しているバンドとの関係で空いている別バンドがあっても逃げられなくて遅くなるMVNOがあると思います。
Posted by 中尾武史 at 2019年09月24日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。