2019年10月26日

1832回iPhone11のガラスは硬いかどうか


ダウンロードリンク

■10/26配信 のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #387 Appleの秋冬を深読む 前編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの偶然が重なったお話
デザインが気に入って買った机にiMacを置いてみたら壁の窓枠にぴったりでしかも外からみるとAppleマークが窓のまんなかに見える とか
iPhoneが故障して修理出ししていたお店に取りに行ったら同級生と再会し、二人でお店を出たら当時の担任の先生にも会った
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:49| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもどうも、三浦でございます。
以前コメントのあった「有無398号チチ」さんのサポートで少しでもできればと思っています。Parallels上でLionなどの旧OSをインストールできれば、なんとか業務でお使いのアプリを使うことができると思うのですが。CS5.1とMS-Officeのどのバージョンと業務でお使いのGeneCodes社のアプリがどのmacOSなら全体的に動きそうなのか教えてほしいなと思いました。
私の方ではさきほどParallels15にMoutain Lionをインストールして、懸念だったSTRATAを動かせるようになりましたので、参考になるかと思います。(旧OSを入手するまでのが一番大変かもしれませんが。。。)
Posted by 三浦 at 2019年10月26日 21:13
やまむらさん、新メンバーのhaluさん、スミーレさん、三浦さんおはようございます。新潟のwombat959と言います。そして、松尾さんお疲れ様でした。
ご無沙汰しています。初めまして。

やまむらさんと同じ、iPhone7を使っていましたが、(plusではないですが)3年を経過して
さすがに、お昼休みにバッテリーを毎日充電するのが面倒になり、無印iPhone11に機種変しました。広角カメラが楽しく、朝にワンコの写真を撮って、ちょくちょくTwitterに投稿しています。

さて、第1832回で取り上げられたpodcastアプリと音楽アプリで、Bluetooth接続が音楽アプリ優先する問題ですが、私もまだダメです。
通勤の際に、車でpodcast聴きながら行くのですが、なぜか、立ち上げていないApple純正の音楽アプリが立ち上がって音楽が再生されます。(車のナビとは、Bluetooth接続しかできない仕様です)慌てて、iPhoneからpodcastアプリで再生すると再生はされますが、面倒ですよ。おまけにナビの液晶表示は先ほどの音楽表示のまま。。。iPhone7の時からダメで、全く解決されずです。
困ったものです。

長くなりますが、偶然が重なった話では、会社の後輩が同じauキャリアのiPhone11にした事です。彼女は、今まではAndroidを使っていたのですが、なぜか今回iPhoneにしていました!びっくりです。この前に、ちょっとした使い方を教えたのですが、カメラのナイトモードとヘルスケアに関心していました。ヘルスケアは毎日の記録を付けるのが楽しいようです。

長文になりすみません。寒くなりました。皆様におかれましては、体調に気をつけて配信を続けてください。
Posted by wombat959 at 2019年10月27日 22:05
山村さん、魚井先生、松尾さん、そして新メンバーの皆さま、こんにちは。
よねきちと申します。数年ぶりの投稿です。

## 操作を誤って、「確認する」状態の投稿を消してしまった様なので、あらためて投稿します。二重投稿になっていたら削除お願いします ##

Catalinaに移行して色々あって...みたいな投稿があったので、私もコメントします。

32bitアプリが動かなくなるのはなんとなくチェックしていましたが、それ以外で問題が出てしまいました。

数年前より、コミュニティFMとかのラジオ番組のストリーミング放送をタイマー録音し、録音したmp3ファイルを指し示すrssファイルを生成、macをWebサーバにして自宅内で共有する環境を構築し、利用しています。この環境により、録音したラジオ番組をpodcastアプリ経由でiPhoneに取り込み、通勤中に楽しんでいるのですが、Catalinaにしたら大変なことになりました。

まず、ユーザ領域にあるファイルをWebサーバで共有していましたが、これが見えなくなってしまいました。
Catalinaアップデート時に「場所が変更された項目」として、httpd.conf が移動されていたので、ネットで調べて、Catalinaでは httpd.conf がどこにあるのかを確認し、修正しました。
とりあえず、Webサーバ見えない問題は、これで解決です。

次に、タイマー録音がうまくいかない問題が発覚しました。
タイマー録音は、ストリーミング放送をffmpegでキャプチャする方法で実現しているのですが、ターミナルからffmpegコマンドを叩いて実行した時に、セキュリティとプライバシに関するメッセージが出たので、これかなと思い、システム環境設定で設定を変更しました。
また、タイマーが発動するのは、launchdで実現しているのですが、いろいろ調べてみると、launchdでの自動実行周りで苦労している例が(英語で)いくつか見つかるものの、対処法までは見つかりませんでした。
そんな中、launchdまわりの設定をGUIで行ってくれるアプリ Lingon-X のサイトにいくと、「Catalinaにしてからジョブが起動しない」みたいなFAQがあり、「スクリプトはセキュリティの関係で自動実行がうまくいかないので、Automatorの "シェルスクリプトを実行" を使ってアプリ化しましょ」みたいな記載がありました。
https://www.peterborgapps.com/lingon/
念のため、Automatorでアプリ化したスクリプトをGUIから実行し、「セキュリティとプライバシ」でフォルダへのアクセス権を付与したうえで、launchdでタイマー起動させるplistファイルを作成しています。

次のタイマー録音が今度の金曜日なので、結果がどう出るか楽しみなような、不安な様な...

また、「2017年にiMacを買って以来、ずっとOSアップデートしてきたので、そろそろクリーンインストールかな」とも考え、Time Machine バックアップを取得の上でクリーンインストールをしようとしたのですが、このあたりでも何だか問題があるようです。
https://ohyoso.hatenablog.com/entry/2019/10/16/181835
クリーンインストールは、もう少し状況が落ち着いてきてから考えようかと思います。

Mojaveのときはこんな苦労をしなかったので、正直、油断していました...。

長文失礼いたしました。
これからも楽しい配信を心待ちにしております。
Posted by よねきち at 2019年10月28日 22:43
山村さん、魚井先生、松尾さん、
そして新メンバーの皆様

こんにちは、Catalina10.15へのアップデートで、32ビット版のソフトが全て使えなくなり、
とても困っている、「tom_tanaka04」をわけあって改名した「有無398号チチ」です。

本件に付きまして、ワンボタンのリスナー
ありんこ613 さんや 三浦さんよりアドバイスを頂きありがとうございます。
三浦さんご助言の、Parallels Desktop 15 for Mac で、旧macOS 10.14 Mojaveへの復旧を試みてみます。
先日のAUGM大阪にParallels(コーレル株式会社)の方が来られていたので
現状を相談し「行けるかも」と思っておりましたが
実際の成功例をお伺いするととても安心して実行できます。
Time Machineにバックアップはしてあるので、
山村さんのおしゃっていた、Catalinaへのアップデート前に一気に戻すのもできるとは思いますが
これは最終手段にとっておきます。
ありんこ613 さん、 三浦さんご助言ありがとうございました。
念の為外付けハードディスクに全データーをバックアップしてから、実行したいと考えております。

ワンボタンの声を聞いていて本当に良かったです
これからも宜しくおねがいします。
「有無398号チチ」
Posted by 有無398号チチ at 2019年10月29日 06:22
こんにちは、ななはると申します。
新しい方も入られて心機一転というところでしょうか。
ところで山村さんが夢の話されてましたね。実は私もほぼ同じような夢を時々見るんです。クルマでゆっくり走ってて止まろうとブレーキ踏むんだけど、どんだけ踏んでもジワジワ進んでしまい焦るやつです。他にも高いとこから棒一本を支えに倒れて落ちるやつとか超狭い穴をくぐらなければ抜けられないのにそこをくぐれず途方にくれるとか地味に危機的な夢を見るんですが自分が気づかない部分で切羽詰まってるんでしょうか(^_^;)
Posted by ななはる at 2019年10月31日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。