2019年12月12日

1852回自宅に置くならMac pro


ダウンロードリンク

■12/12配信 新Mac ProとPro Display XDR注文受付12月10日より、第1回 Apple Music Awards発表 ビリー・アイリッシュのライブ放送、Apple Musicで2019年に最も聴かれたのはあいみょん、2019年のベストアプリBest of App 2019も発表、Appleを含む多数のIT企業CEOが米政権のパリ協定残留を求める公開書簡に署名、高機能ピクセルアートエディタPixel Designer for Macリリース、セルシスからCLIP STUDIO PAINT for iPhoneリリース、ペンで無作為に描くゼンタングル、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #394 MacBook Pro進化論"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・高音質イコライザー機能を搭載した音楽プレーヤー UBiO for Speaker
ubiosoft.png

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

12月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの青空の思い出
天気がいい日はiPhoneで空の写真を撮っているとか
青空の見える道をランニングしているとApple watchで記録が伸びる、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:28| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、ハルさん、三浦さん、スミーレさん、 おはこんばんちわ。
そして、ツマブキサトシさん、第一子誕生とのこと本当におめでとうございます(あれ? ちがうかw)
練馬在住の 「やっ」です。

先日の配信でキーボードとホームポジションの話が出ていましたが、私が以前使用していたHHKB Lite2 for Macは当時のMacintoshがそうであった様に「ポッチ」がDとKにある仕様でした。正確にいうとfor Macでは無いモデルがFとJに「ポッチ」がある仕様で、for Macは「ポッチ」のあるDとKのキートップが別に付属し、当時のMacintosh同様にしたい人はキートップを自ら置換する仕様でした(確か?)
つまり中指を置く位置に「ポッチ」があるのですが、人間工学的にはこっちの方が理にかなっている気がするんですけどね。今のApple製品もHHKB Lite2 for MacもWindows機同様FとJに「ポッチ」になってしまって本当に残念です。

この辺の話は

Macintosh 礼賛 / 第二章 Macintosh the Hardware 1.キーボード談義
https://web.archive.org/web/20050214010203/http://www.cutt.co.jp/book/Macintosh/text/201.html

に詳しく書いてありますね。(多分既にご存知ですよね?)

因みに今はApple Wireless Keyboard(ASCII配列/テンキー無)を使用しておりますが、Magic Keyboard(テンキー無)にスペースグレーが販売すれば買い替えたい私です。

それでは、風邪やインフルエンザが流行る時期ではありますが、皆様お体に注意していただき末永い配信を願う次第であります。

ばいちゃ!
Posted by やっ at 2019年12月12日 16:30
いつも「Apple News Radio ワンボタンの声」を楽しく拝聴しております。
AUGにいがた「ガタリンゴ!」のナイックです。

iPhoneアプリ Runkeeperの不具合に困っているので投稿します。

運動不足解消のため、時々外をランニングしています。

その際、iPhoneをポッケに入れて、AirPodsでワンボタンの声を聞きながら、iPhoneアプリ、Runkeeperで距離やペースを測定しています。

Runkeeperの音声ガイドを有効にすると、音声でペースなどを教えてくれるのですが、教えてくれた後、Podcastが再開されない不具合があり困っています。

Podcastを手動で再開すると、今度は音声ガイドが止まってしまいます。

iOS12の時は、音声ガイドが流れた後、Podcastは再開されていました。また、ミュージックは問題なく再開されるので、Podcastだけの問題のようです。

12月11日にリリースされたiOS 13.3を入れてみましたがなおらなかったので、やはりアプリの修正が必要なのでしょう。

Runkeerperの開発の方にMailしたところ、開発チームはこの問題を認識しているとのお返事をいただいたので、首を長くして待ちたいと思います。

ワンボタンの声は30分番組なので、自分にとってランニングにちょうどいいくらいの時間のことと、番組を聞いて楽しみながら走れるので、助かっています。

松尾さんがいなくなって寂しいですが、新たなお三方のお話でパワーアップした番組に期待しています。

週3回の配信は無理しないとできないと思いますが、お体にお気をつけて頑張ってください。

「ガタリンゴ!」のナイックでした〜。
Posted by 内藤 義隆 at 2019年12月13日 10:33
追伸
新潟はこれからの季節はどんよりとした曇天の日がつづきますが、それでも時々青空の日があり、そういう日はiPhoneを持ちながら走るととっても気持ちいいですよ〜。
Posted by 内藤義隆 at 2019年12月13日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。