2020年01月16日

1864回腕に覚えのある方ならiPhone11で夜景を撮ろう


ダウンロードリンク

■1/16配信 2020年もApple storeの初売りでは製品購入者にギフトカードプレゼント、AppleがiPhone XS/XS Max/XR用 Smart Battery Case無償交換プログラム開始、AppleがiPhone11シリーズ にあるカメラアプリ ナイトモードで撮影した写真のコンテストを開催、アプリケーションウィンドウの表示をClassicなMac OSのようにしてくれるユーティリティアプリFront and Center、WebサイトをMacの壁紙に設定できるデスクトップアプリPlash、ゲームアカウントを売る中高生、Switchに集中して遊ぶ小学生、Tomb raiderを含む80〜90年代英国産ゲームを称えた記念切手を英ロイヤルメールが発行、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

★AUGM 大阪 January 2020開催! 2020年1月25日 (土) 10:30 〜 18:00 大阪工業大学梅田キャンパス OIT 梅田タワー 2階 セミナー室 203にて
参加費無料 ですが事前の参加者登録が必要です オフィシャルサイトからのリンクでご登録をお願いいたします。

天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #394 MacBook Pro進化論"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

1月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの見違えたお話
iPadをうっかり落として傷だらけにしたので修理に出したら新品同様で見違えた とか
古い写真をMacでレタッチしたら思い出の風景が見違えるようになった、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:00| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。herofuwaです。
久しぶりの投稿となります。

今月のお題「見違えた話」ですが、既にTwitterでも投稿しております「Mac mini late 2012 延命計画」」についてとなります。

私が7年以上も買い替えずに同じパソコンを使い続けるなんて初めてです。流石に何度ものOSのメジャーアップデートを経てかなり動作がもっさりしてきて「そろそろ買い替えどき?」とか思っていたのですが、今年の年末にはSurface Duo/Neoも出そうですし、今のMacbookのキーボードがあまり好きではないと言うことで躊躇しておりました。

でっネットやYouTubeでMac miniのSSD換装関連の情報を漁っていたら「自分でもなんとかできるかも?」と思い始めました。Twitterで相談したところ電器屋Walkerの”コーヒー”さんから背中を押されましたので、やってみました。
トライしたのはメモリを8GBから16GBに換装、Fusion Drive1TBをSSD1TBに換装という内容です。

作業は老眼には辛い作業となりました。特にファンのコネクタやアンテナのコネクタには苦労しました。

ネジが一本締まらなくなった以外は特に問題もなく完了いたしました。

ただそれからが大変でした。
間違ってMountain Lionをインストールしようとしたり、TimeMachineからの復元で失敗したり・・・とかなりの時間を要してしまいました。

でもなんとか復元を完了したところ”見違えました!”
起動は速くなるし、もっさりとしたMicrosoft Office製品の起動もそれなりに速くなりました。

これに味をしめてMacbook Air mid 2012 11インチのバッテリーとSSD換装も目論んでおります。Twitterでは山村さんから「そんなに甘いもんやおまへんでぇ(意訳)」というお返事をいただいておりますが、バッテリーが寿命の表示が出ているので今年チャレンジしてみたいと思っています。

それでは本年もメンバーの皆様のますますのご活躍をお祈りしています。
Posted by herofuwa at 2020年01月16日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。