2020年02月08日

1874回少しでも早くマスクの要らない生活に戻れますように


ダウンロードリンク

■2/8配信 Appleが新型コロナウイルス対策で中国の直営店を全店閉鎖(オフィシャルサイト中国語ページ)、Promiseから最大容量112TBのRAIDストレージPegasus32シリーズをApple Storeで発売開始、日本のベンチャーSONICWAREからガジェット型シンセLIVEN 8bit warps 18,000円で発売、 往年のハンドヘルドコンピューターのようなIchigoDyhook =IchigoDake Basicでプログラミング、Boston Dynamicsがロボット犬SpotのSDK一般公開、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

★AUGM 山形2020開催! 2020年2月8日 (土) 13:00 〜 19:00 山形テルサ 2階 リハーサル室(JR山形駅から徒歩5分)
参加費無料ですが事前の参加者登録が必要です オフィシャルサイトからのリンクでご登録をお願いいたします。

天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #400 急拡大eスポーツマーケティング 前編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・cheetahmen trance remix with EMX-1



More Parkour Atlas(BostonDynamics)



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの回したお話
iPhoneの充電が足らなくて手回し発電機でなんとか頑張ったけど二度とやりたくない とか
イベントのディスプレイのためにiMacを持ち込んだが来場者にみせるためにしょっちゅう台座を回した、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:45| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを採用していただき、ありがとうございます。
わら草履まで話が発展するとは思ってもみませんでした。

汎用機ですが、当時のマシンはFACOM M380Qという機種でした。
メインメモリは48Mでした。16ビット機のパソコンが1M搭載しても640Kの壁があった頃でしたので、48Mでも大容量だったと思います。

PDですが、後のDVD-RAMへとなった規格ですね。
PDが1セクタ512バイトなのに対し、DVD-RAMは1セクタ2048バイトとなっています。
MOは1セクタ512バイトなのでPDはMOに近いです。
PDのドライブが初めてMO的なメディアとCD-ROMを扱えるという画期的な商品でしたが、ドライバは苦労しました。
当時のMacのアプリはCD-ROMのデバイスかの判定にドライバの名前で検索することがあったので、CD-ROMのメディアが挿入した時はCD-ROM用にドライバの名前にして、PDの時は、違う名前にしなくてはいけません。
もっと大変だったのは、MO用のドライバとCD-ROM用のドライバを1つにした事により、プログラムサイズが膨らんでドライバ内で相対ジャンプができずにリンクエラーでオブジェクトができずに、リンクする順序をあれこれと入れ替える必要が生じた事です。
68000の相対ジャンプは前後32kなので肥大化したドライバは、うまくリンク順序を変えなければなりません。
そして、もっとも大変だったのは、阪神淡路大震災に被災した事でした。
そんな大変な思いをして作ったドライバも、今となっては当時の会社も無くなり、人々の記憶からも忘れさられていますよね?
作っていたドライバは、「B'sCrew」というフォーマッタソフトでした。

Posted by 論理計 at 2020年02月08日 15:27
皆さんこんにちわ何時も楽しみに拝聴しています。
TV天才博士ちゃんに登場した奈良のApple製品大好き少女のコメントに「そんなこと全部知ってるぜ」と張り合って女房にあきれられている今日この頃...(ご覧になっていなかったらTVerで見られますよ)
さて、数回前の回に話題になっていた「電子申告」のことですが、平成30年度(昨年分)の申告から税務署へ一度出向いて「利用者識別番号」とパスワードを登録してくればカードリーダー無しでもe-TAXが利用できるようになっています。-私も一昨年わざわざマイナンバーカードを作りカードリーダーを買ってSafariから申告しようとしたのですが、safariのヴァージョンが合わずParallels上のWinでもなかなか認証されず苦労しました-しかし今はiPhone からでもiPad からでも勿論Macのsafariからでも簡単に申告可能です!と言う訳で令和元年の申告は終了、定年後数年経ち所得も少ないので税金が戻ります。で還付金の前倒しでAirPodsProとAppleウォッチ5をゲット(2/20が誕生日なので自分へのプレゼントです)これでワンボタンの声オープニングでのApple製品コンプリートとなりました。(AirPodsProの充電ケーブルはUSBCとライトニングでしたがAppleウォッチ5の充電ケーブルは旧来のUSBなんですね)
しかもauペイのキャンペーンで20%のポイントがつくためBicのポイントと合わせ実質1万円超えの割引となりました!!!
支離滅裂な文章となってしまいましたが最後までお読み頂き有り難うございます。
それでは皆様怖いウィルスの話が続く毎日お体にお気を付け下さい。
Posted by グッチ at 2020年02月10日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。