2020年02月13日

1876回MacBook Air11inchは編集用最強マシン


ダウンロードリンク

■2/13配信 、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #400 急拡大eスポーツマーケティング 前編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの回したお話
iPhoneの充電が足らなくて手回し発電機でなんとか頑張ったけど二度とやりたくない とか
イベントのディスプレイのためにiMacを持ち込んだが来場者にみせるためにしょっちゅう台座を回した、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:32| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん 新メンバーの皆さん今日は
B'sCrew懐かしいです。
確か所在地が豊中ではなかったでしょうか?
日本橋で太陽誘電のCDRを買い漁り
まだ一枚100円以上と高価だったため
焼きそこなったCDRを復活出来る機能が好きでした。
勿論書き込みサイズは減少しますがね。
今後も頑張って下さい!
Posted by iZumiCobalt at 2020年02月14日 16:45
コメント採用ありがとうございます。

汎用機ネタ
富士通のサイトのFACOM 380モデルグループの写真での話だと思うのですが、メモリは奥のタンスのような本体にあるはずです。
手前のパソコンのような端末の横にあるキャビネットは何かわかりません。
勤務先では、計算センターに鎮座していまして、新入社員の時に見学で部屋の中に1回だけ入っただけで、オペレーター職の社員だけが出入りしていました。
所属していた部署と計算センターは専用回線で4800bpsのモデムで繋がっていました。
その回線に10台程度のTSS端末が繋がっていたので画面が遅く、10秒くらいかかっていました。

ドライバネタ
68000はマッキントッシュの事です。
X1はZ80ですね。
PowerPC時代になっても、OSとドライバのインターフェースは68kでした。
対応機種がマッキントッシュ・クラシックから最新機種まで。
OSは漢字Talk6からでしたので、小さなローダーで本体のドライバを読み込むような仕組みが必要でした。
OSやドライブのバグをドライバレベルで救済するような事もしていました。
B'sCrewは、当時発売されていた多くのMOドライブにバンドルされていたと思います。
オリンパスからの評価が良くて、贔屓にされていました。
独自規格の小型MOドライブを内蔵したデジカメや試作段階のオリンパス E-1をMacのドライブとして認識するようにドライバを作る仕事もしました。

震災ネタ
当時の会社は新大阪駅近くにあり、私は神戸在住なので、震災時は京都や会社近くのビジネスホテルから通勤していました。
日曜日の夕方に自宅からビジネスホテルに行き、金曜日の夜に自宅に帰る事をJRが復旧するまで続けました。
ホテル代は会社が全額出してくれたのが救いです。
Posted by 論理計 at 2020年02月15日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。