2020年08月04日

1950回Swiftがどのマシンでも使えたらプログラミングの幅も増える


ダウンロードリンク

■8/4配信 アップル第3四半期業績発表Mac iPad売上成長、ファーウェイがスマホ出荷台数世界1位に、CES2021オンラインのみで開催へ、Mac OS8.1エミュレータ macOS Windows Linuxに対応、Microsoftの Cortana」 9月7日で全てのサードパーティ製スキルサポートを終了、KinectがXbox Series Xではサポートされない、AppleオンラインストアでLG UltraFine 5K Display (27MD5KL-B)が売り切れに、ロジクールからMac用ワイヤレス イルミネイテッド キーボードKX800M MX KEYS for Mac予約開始、Google検索がリアルな昆虫の3D表示に対応、iOS13ではサポートされないポケコンアプリDPC−100とカシオPB-100と同じ動きをみせるアプリGOTO-100、Raspberry Pi で Swiftを使えるようにする、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

●夜はぐっすり、昼寝でスッキリ。どこでも使える超小型ワイヤレスプレーヤー"NEM"

★Podcast番組"Apple Clip #424 不安をなくすテクニック 前編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの夏のおもいで
去年はAir podsで80年代の曲を聴きながら海の家で涼んでいた とか
一昨年はiPhoneで打ち上げ花火のようすをfacetimeで送信していた、
とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:04| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回楽しく拝聴しております。

横浜のアレンと申します。
アレンは仕事用のハンドルで本人は生まれも育ちもその辺にいる日本人です。

たぶん2桁回から聞いておりますが、投稿するのは初めてです。

Appleとの付き合いはMac II向けの試作開発を頼まれた事がきっかけでした。当時の開発環境はかなり悲惨でエディタが落ちる、コンパイラが途中で落ちるの繰り返しで本当に頭を抱えた毎日でした。
その後はApplle関連の仕事は堅く拒否しておりました。

今はMac上で開発を行っておりまして、当時のことを思うと隔世の感があります。

さて本題ですが、iPhoneの言語を英語に設定した場合なのですが、[設定(Settings)]から各アプリの設定に入ると選択したアプリの使用する言語が選択できる物が多いようです。
特にSafariの設定で日本語を選択しておきますと日本語環境のままで検索・表示されるので便利です。

私の場合にはWeb版のGoogle Newsのショートカットとアプリ版のGoogleNewsをホーム画面に並べておきWeb版が日本語検索、アプリ版がUS版で検索するように設定し、検索目的に合わせて利用しています。

何かのお役に立てれば幸いです。

猛暑なのにマスクをして出かける毎日が続きますが、皆様も御息災にお過ごしください。
Posted by アレン at 2020年08月06日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。