2020年10月06日

1977回スマートスピーカーとAir pods proで一日中podcast


ダウンロードリンク

■10/6配信 Appleの2020年度第4四半期決算が米時間の2020年10月29日(木)に予定、AppleはFacebookを含むいくつかのアプリ内でのリアルイベント参加費には年末まで30%手数料徴収なしに 、Googleも公式Androidアプリストア課金の30%システム利用料の支払い義務付けを明確化、グーグルが新型スマートスピーカーNest Audio1万1550円、ベルキンが初のスマートスピーカー SOUNDFORM ELITE発売予定
、AppleとEpic Gamesの法廷闘争に対し裁判官がEpicはフォートナイトについてウソの証言をしていたと発言、iOS14とAir pods proが実現する空間オーディオ、Apple IDで紐付けされたiPhoneやiPad、Macで操作が切り替わると自動的にAirPodsを切り替えてくれる「デバイスの自動切り替え」機能にPowerbeats Proなどが対応
のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


●夜はぐっすり、昼寝でスッキリ。どこでも使える超小型ワイヤレスプレーヤー"NEM"

★Podcast番組"Apple Clip #433 Special Eventを深読む WatchかiPadか 後編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの予想外のできごと
iMacを移動させていて机の上から落としてしまったら宙返りしてまっすぐ床に立った とか
電車のなかで知らない人のiPhoneが自分のと同じケースに入れているのをみた直後に自分のiPhoneをカバンの中にみつけられず家に置きっぱなしだったのを確かめるまで不安な1日を過ごした、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:31| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンボタンの皆様、いつも配信ありがとうございます。楽しく聴かせていただいております。


Apple製品ではないのですが、Appleストアで販売されているメッシュwifiルーター「Linksys Velop」で予想外の不具合に見舞われたのでお便りしてみました。

無駄に広い自宅内、wifiアクセスポイント2台、中継機2台の環境から、たまたま中古で手に入ったVelopデュアルバンド3台にトライバンド1台を加えてメッシュwifiを組む事にしました。

元からあった有線も活用して、イーサネットバックホールと言う接続方法へ。親機は屋根裏に設置して設定完了、SSIDも統一されスッキリ快適な環境になりました。


後日、せっかくなので延長コードを使用していた屋根裏にもコンセント増設工事を頼んで全て完了・・・の、はずが突然の不具合に見舞われました。

不定期に親機の周りがオフラインになり、管理アプリからシステムへのアクセスも出来なくなるのです。親機の様子を見に行くと、毎回起動途中のランプ表示でその後正常起動します。その間も子機は順調に作動中。しばらくすると再び管理アプリはオフラインの表示になりました。
サポートに電話するもわからず、様子見となりました。


他の機材やLAN配線見直しなど、数日間試行錯誤する中で、まさかと思い親機のコンセントを疑ってみると、何と業者のミスで増設コンセントが「階段室の照明」に配線されていました。
私が様子見に照明をつけていくと順調に起動し、消すとまた切れる。その場合もVelopの自動修復機能で有線子機がインターネットに繋げ続けてくれていました。

誰かが階段を使うたびに親機が復活するので子機はエラーを出さずに動き続けてたようですが、管理アプリは親機にしか接続出来ない仕様のようで、アプリ上はオフラインとなっていたようです。


全くの予想外の原因だったのですが、業者に連絡すると驚くようなスピードで駆けつけて直してくれました。怒っても良さそうな案件だったのですが、原因が分かったのが嬉しくて、ただ喜んでおりました。
親身に相談に乗ってくださったLinksysサポートのお姉さんに原因をお伝えしたい所ですが、かなわずにいます。その後は全く順調に動いてくれていて快適です


長文、乱文失礼いたしました。
このところ、寝落ちやぎっくり腰など、お身体関係の話題がチラホラ入ってきましたね、ご自愛いただき無理されず長く配信が続くことを願っております。
Posted by しまとく at 2020年10月06日 08:12
Apple TVで洋画を購入していたので空間オーディオは、特にiPadとの組み合わせで楽しめています。予告編でもオンとオフの違いが明確に判るのでお試しください!
Posted by 謎の人 at 2020年10月06日 14:42
去年秋以来の投稿です、九十九里のたいちょ@ちばです。

昨年秋の台風で被災した我が家も今年の夏までにほぼ修復が完了し、以前並みの生活が取り戻せています。

10月になってしまいましたが9月のテーマ「念願がなかった」話題が直近で2つあったので、その話を投稿します。

1つ目は母親が使っているiPhone7のプラン変更です。

2年前にUQモバイルに乗り換えたのですが、この料金プランが2年の期限付きのもので、今年の9月まで変更出来ない縛りがありました。

乗り換え直後は安価に使えたUQですが、去年の台風被災やら今年のコロナ騒ぎの影響で電話を掛ける事が増えてしまい、月60分の無料通話分なんてあっという間に使いきってしまい、ここ半年は電話代が7000〜9000円にもなってしまう状況でした。

ようやく2年の縛りが過ぎた9月に満を持して最新の料金プランであるスマホプランS、そして10分通話かけ放題を付けて2680円での運用が出来る様になり、財布も少しだけ痛まない様になりました。

もう一つは私の使っているXSの機種変です。

機種代を4年分割払いにし、24回払い終えたら次の機種に機種変する際に残債を免除してもらえる買換えプランに加入しており、これが10月で適応出来るので10月1日にさっそくSE第2世代に機種変してきました。色はProduct REDです。

XSから見ればグレードダウンになる機種変ですが、自分的にはゲームはやらないし、カメラは芸術作品を撮る事より画像メモ的な使い方が主なので2眼である必要性も低く、なにより昨今のコロナ騒ぎでマスクをつけての外出が常態化するとFaceIDのロック解除がほとんど出来ない様になってしまい、また電子マネーによる決済でもXSの場合はサイドボタンのダブルクリック>FaceID認証となり、これもまた面倒な行程になってしまっていた、と言うか私はこれには慣れきれなかった、と言うのがあって、ならばTouchIDのSEの方がいいんじゃね?となったのです。

機種変してアプリ、データを移し替えて久しぶりに軽いiPhoneが使える事に少しだけ感動しています。また機種代の分割払いがXSと比べて約半額以下になるので、その点も支払いが減る事になりこれもよかったと思っています。

さらに言えば新型コロナの影響で今後の仕事の内容も考え直す事になり、単価の低い公民館主催のスマホ教室を今後は引き受けない事にしたので、最新のiPhoneを持つ理由もなくなったので尚の事SEで十分となったのでした。

しかしこの秋は私が懇意にしている千葉市内在住の老夫婦も出入りしている会社の経理のお姉さんも、多くの方がSEに機種変しています。

山村さんも7からSEに機種変しませんか(w。

ではまた。

Posted by たいちょ@ちば at 2020年10月06日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。