2020年11月28日

2000回iPhone登場から13年かけてM1チップまで


ダウンロードリンク

■11/28配信 、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。



●夜はぐっすり、昼寝でスッキリ。どこでも使える超小型ワイヤレスプレーヤー"NEM"

★Podcast番組"Apple Clip #430 クリエイティブの今 前編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TV AirPodsの最近きづいたこと
Macのフォルダを開いたウィンドウの上部にアプリやファイルのエイリアスを登録しておけることに最近きづいた とか
Airpodsのケースがちょうど机の引き出しのお菓子をいれるスペースに合うことに気づき置き忘れがなくなった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:39| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2017年のAUGM伊勢志摩開催後の投稿以来の書き込みとなります三重のはしづめです(当時書き込んだ名前忘れてしまいました(^^;)
2000回おめでとうございます。
自分は400回ぐらいから聞き始めました。その頃OSはTigerだったかな。
とにかくスゴイ記録です! 頻度を落としてもいいので、なるべく末長く配信してくれることを希望します。
Posted by はしづめ at 2020年11月28日 07:13
山村さま みなさま

いつも楽しい配信をありがとうございます。
また、2000回おめでとうございます。

Sour Sweet Sambaがテーマ曲だった頃から拝聴しています。
96年にPerfoma6310を買って以来のAppleユーザーですが、気がつけばその内半分位の期間はワンボタンの声のファンでもあり、私のApple生活には欠かせない番組です。現在は毎回、自動車通勤時に楽しんでいます。

今回の配信で山村さんの1週間の収録編集サイクルの概要をうかがい、長年それを続けてこられたことに、ありがたいことだとしみじみと感じ入りました。
ワンボタンの声の制作配信に携わってこられたみなさまに、心から感謝しています。

くれぐれもご自愛され、末永い配信を願っています。
Posted by したらともたか at 2020年11月28日 13:53
2000回達成、おめでとうございます。2500回は2024年に、3000回は2027年に達成予定ですね。私も頑張って聴きます!
Posted by エピゼマ at 2020年11月28日 23:40
おはようございます。奈良のkazu16と申します。
「ワンボタンの声」2000回おめでとうございます。
私が、この番組を聞き始めたのは、まだ100回台前後の頃でした。「200回になりました(と言われたのが正しいかはうろ覚えですが)」というのが何故か記憶に残ってます。さらに1桁繰り上がったんですね・・・すごい!
当時、ポッドキャストを聴き始めてMacに関する情報を色々集めていた中でこの番組に出会いました。
それから、色々なポッドキャスト番組を聞いてきましたが、終了してしまったり、飽きたりを繰り返し、今残っている番組は「ワンボタンの声」だけです。
多分、山村さんと同世代なので、余談にもついて行けているからでしょうか(笑)
それにしても、ずっと聞き続けられる番組を作り続けられていることは、本当に尊敬します。
個人的には、この間に2回の単身赴任があったり、いろんな変化がありましたが、ずっと変わらず存在しているのは、この番組だけですね。
そういえば過去に、コメントを紹介していただいたこともありました。確か、「専門学校で使ってたOKI IF-800(嘘800と呼んでた)」というネタだったかと思います。
13年で2000回だと5000回までは大丈夫ですよね!!!
これからも、ずっと毎回楽しみにしています。
お身体にご自愛いただき、末長く番組を続けていってください。
Posted by 中村 和弘(kazu16) at 2020年11月28日 23:59
はじめまして。2000回おめでとうごいます。
長年楽しく聞かせていただいています。
今回、M1 AIR 8GB 512GBを衝動買してしまいました。
MacPro13(2016年、16GB、51GB)が、最近電池のもちが3時間と悪くなり、ワープロも反応が鈍く感じ出していました。M1は来年の画面拡大になる?のを待つ予定でしたが、記事を読むうちに無性に欲しくなってしまい、ヨドバシ梅田で衝動買してしまいました。
移行アシスタントでタイムマシーンからデータ移行を完了し、メイン利用のOmniOutlineを立ち上げたら、Rosettaをインストールすように表示され、インターネットに接続しようとすると、インターネットに接続できないとういうまさかの展開となりました。Excelなど購入アプリはすべてRosettaを要求され、プリインストールのソフトしか利用できないことに。
サポートセンターに連絡し、セーフモードではネット接続できることを確認したのですが、移行データの何かが悪さをしているようでした。データ消去やOS再インストールに何度もトライしたのにうまくいかず、2日間で5人の人に対応してもらいました。がしかし、結局OS再インストールができず、技術に対応依頼するので1週間待ってくださいとのこと。
なぜ1週間もかかるのかごねながら電話の切ったのですが、翌日メールが届きました。アメリカの技術から解決方法が届いたばかりでまだ翻訳できていないが、英語でもよければ試してみてくださいとのことでした。
Terminal画面も利用することにより、無事初期化・OS再インストールに成功し、ネットにもつなげることができました。データ移行や設定は手作業で行い、何とか利用できるようになりました。
さすがに早い。電池も9時間は持つので外出時にも電源を持ちはこぶ必要もなくなり、外出のリュックも100g+α軽くなりました。
漢字Talk7以来、数世代目となりましたが、現在はiPhone7Plus、iPad2017、AirPods、AppleWatch4とAppleエコ(Appleが繁栄する世界)から抜け出せなくなっています。
これからも無理せずマックライフを楽しんでください。
Posted by さと at 2020年11月29日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。