2022年06月11日

2234回Apple watchのバンド選びはサイズの大小だけで


ダウンロードリンク

■6/11配信 オーストラリアでApple Watchの心電図アプリ活用し若年性がん患者のQT時間延長に関する研究開始、ビックカメラ.comがApple Watch購入で最大1万pt付与キャンペーン2022年6月12日まで、クラシカルなデザインのApple Watch専用細身レザーバンド発売、Apple Watchのバンドの互換性=本体サイズには要注意、Apple Watchのリストバンド部分にカメラが合体したWristcam、Appleのゲーム事業売上高は業界3位でMicrosoftや任天堂を上回る、App Storeが160万本の信頼できないアプリによるユーザーへの不正行為を阻止、セガよりメガドライブミニ2発売予定、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #487 まごチャンネルでにこにこ 後編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
6月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchなどの待ちに待ったもの
CTOでオーダーしてからなかなか届かなかったMacBook proがようやく配達されたとか
バグが治らないままで放置されていたアプリがバージョンアップで解決したとか
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:53| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、皆さん。
まじめに全部聴いてる訳ではないのですが、呼ばれた気がしたので、コメントします。
実は私、不整脈関連の論文で医学博士を取り、今も循環器専門医をしてます。
AppleWatch関連で話題になってたQT延長は、若年性(若いうちに)の致死的不整脈(死ぬ可能性のある心臓発作を起こすことのある)
Posted by Route193 at 2022年06月11日 08:57
途中で送ってしまいましたが、こちらに差し替えてください。すみません。



こんにちは、皆さん。
まじめに全部聴いてる訳ではないのですが、呼ばれた気がしたので、コメントします。
実は私、不整脈関連の論文で医学博士を取り、今も循環器専門医をしてます。四国の小さい病院でボチボチやってます。

AppleWatch関連で話題になってたQT延長は、若年性の致死的不整脈、つまり、死ぬ可能性のある心臓発作を起こすことのある人たちに見られる心電図の特徴です。全員がその不整脈発作を起こす訳ではないのですが、発作が起きた時、AEDなどの電気ショックを使わないと、死んでしまったり、脳に重大なダメージを受けてしまいます。
多くは遺伝性なので、早期に発見することが重要です。埋め込み型の電気ショックの機械を手術で埋め込むことで不整脈が起きても助かるようになります。

また、研究の前向きと後向きは、ざっくりいうと、これからデータを集めるのが前向きで、過去に遡ってデータを調べるのが後向きです。
例えば、Macを使っている人とWinを使ってる人の2グループに分けて、10年後にどちらが幸せになったかを調べるのは前向き研究。
現在幸せな人とそうでない人の2グループに分けて、過去に遡って、幸せグループに前からMacを使ってる人が多くて、そうでない群に前からWinを使ってる人が多いのを調べるのは後向き研究です。
まあ、上記仮説は今のところエビデンスはありません。個人の感想です。

あと、最後になりましたが、Route193にさんをつけていただくと、呼びにくいと思いますので、敬称込みで「ルートいっきゅうさん」でお願いします。

これからも楽しみにしてますので、皆さま頑張って下さい。
Posted by Route193 at 2022年06月11日 08:58
前向き研究について補足です。

実際に研究する場合は、パソコン以外の条件(年齢、性別、収入などなど)を同じにするように群分けして、参加者がどちらを使うかはランダムに割り当て、なおかつ、どちらを使っているかがわからないようにします。MacないしWinを選ぶ時点でバイアスがかかるからです。
Posted by Route193 at 2022年06月13日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。