AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2022年09月01日

2269回M2チップの素晴らしさを思いながら気持ちはiPhoneの次のCPUへ


ダウンロードリンク

■9/1配信 M2搭載MacBook Pro分解で読み解くチップの内製化、セルフ修理プログラムがM1チップ搭載MacBookへ拡張〜詳しい価格など、Macのセルフリペアプログラム=部品のアップグレードはできない、App Storeが「仕組みが単純すぎるアプリ」を拒否するという告発、インテルMacの起動音をカスタマイズするhack(動画)、「ラジオライフ」2022年10月号の有害図書に関する記事、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #494 夏休み特番 防災生活入門"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchなどのもっと早く気づけばよかった
Macの画面キャプチャのコマンドにいくつも種類があるのを知らず毎回全画面撮っていた、とか
Appleのホームページからでも程度の良い中古品が買えるのを知らずお店をまわっていたとか
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:00| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分二年半ぶりのコメントです。やまむらさん、お聴きになっているであろう松尾さんと魚井先生にはすっかり御無沙汰しております。haluさん、ミウラさん 、スミーレさんには二度目でしょうか?盛岡市在住LSSAH(えるえすえすえーえいち)です。
この回の冒頭でスミーレさんがアップル株の話をされていたので、前回のコメントの続編として、私の所有株の現況をお伝えしようと思います。
私がアップル株100株を買ったのは、2002年の9月で17万6千円。日本での上場を廃止するときに半分の50株を手放しましたが、その後14分割されたため50株が700株に増え、ジョブズの死後始まった配当金を使って買い足した分を含め714株。円に換算すると約2千3百万円というのが前回のコメントでした。
その後、2020年8月に更に4分割されたため、現在の持株は2856株。株価はピークの8割ほどになってしまいましたが、記録的円安のおかげで現在の円換算額は約6千4百万円。二年半の間に2.5倍近く増え、結構な財産となってしまいました。
そろそろ売れば良いのでしょうが、収入を増やすことで非課税世帯という地位を手放すのがちょっと惜しいのです。地方税はともかく、現役時にとんでもない額を払っていた健康保険料が大幅に減免されるのが特に大きいですね。その為、非課税世帯を維持できる極小額だけ手放そうかと検討中です。けち臭い話で申し訳ないのですが、人生まだまだ先が長そうですから慎重に行こうと考えています。

ちなみに生活費には、主に投資信託を解約したお金を使っています。こちらは株の売買と違って、配当のみが収入とみなされ、値上がりや為替で得られた利益は収入とみなされないようなのです。これが判ったときは「もっと早く気づけばよかった」と思いました。Macとは関係ありませんが。
当地は朝20℃を切る肌寒い季節となり、日中のマスクも苦にならなくなりました。関東以南はまだまだ暑さが続くようですが、引き続きコロナに気をつけてお過ごしください。
Posted by lssah(LSSAH) at 2022年09月08日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。