AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2023年06月27日

2394回Apple storeがロンドンにできた


ダウンロードリンク

★YouTubeにてアニメ版配信開始!!
■6/27配信 Appleが日本政府のApp Store規制の新方針に異議、ゼロデイ脆弱性を修正した「macOS 11.7.8 Big Sur」と「macOS 12.6.7 Monterey」および「Safari 16.5.1」をリリース、ロンドンに「Apple Battersea」がオープン〜歴史あるレンガ造りの建物、AppleがインドでApple Card発行を計画も実現が困難な3つの理由、のニュースをとりあげました。

★Podcast番組"Apple Clip #529 もうすぐMacintosh40周年"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

6月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchなどの 猿も木から落ちる
通勤電車でiPhoneをカバンから取り出す時に落としてしまって他人のカバンに入って大変なことになったとか
Macのupdateのためにバックアップをとっておいたのに必要なファイルだけ開けなくなっていて困ったとか
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 11:09| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ClamXAV に関わる(?)トラブルについて、番組で取り上げていただきありがとうございました。

6日間にわたり ClamXAV のサーバにアクセスできなかったにも関わらず、その後復活した ClamXAV の Web ページや Twitter などに告知もなく、ニュースになることもなく、ひょっとしていわゆる「おま環」?

この期間は ClamXAV の IP アドレスに ping しても返ってこず、私の自宅環境からは ClamXAV のサーバには到達できなかったのです。

もうひとつの可能性として考えられるのが、私の使っているプロバイダに問題があったのかも知れません。といいますのも、ClamXAV が見えるようになって再インストールした直後、 ClamXAV や Safari が時折短時間ストールするので、使っているプロバイダの DNS に ping してみると、反応がとても不安定だったのです。(インターネット黎明期からしぶとく生き残っている地元プロバイダです)

「灯台下暗し」私のネットワーク環境に問題があり、ClamXAV などへの経路情報に一時的な問題が生じていたのが原因だったのかも知れません。iPhone にテザリングして、モバイル回線で試したり、スタバの Wi-Fi で確認すれば ClamXAV 側か私の環境の問題だったのか判断できたのですが、もう後の祭り。いったい何が原因だったのでしょう?

========

さて、その MacBook なのですが、思い切って再インストールしました。

先週の ClamXAV トラブル時に電源ボタン長押しで強制シャットダウンを何度か行ったためでしょう、Disk First Aid かけると、ボリュームに異常が生じて Disk First Aid では修復できなくなったからです(「修復できたよん」と Disk First Aid さんは言うのですが、再度チェックすると異常を報告するループ)。Apple Silicon Mac の再インストールは初めてです。Intel Mac とずいぶん違う所もあるのですが、まぁスムーズに進み、移行アシスタントのおかげでバックアップからすんなり環境も戻りました。

Time Machine が2系統作っていますし、フルバックアップも2系統とっているので、そのあたりは心強いです。
Posted by SakiPapa at 2023年06月29日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。