再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ダウンロードリンク
★YouTubeにてアニメ版(ただいまお休み中)
■1/25配信
、のニュースをとりあげました
★Podcast番組"Apple Clip #553 進化する教育"
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"
★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中
monstar.fmでもダウンロード販売中
・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク
番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchなどの 涙が止まらない
悲しいニュースをiPhoneで見てしまってからそのことが頭から離れず泣いてしまうとか
Mac Studioを予約していたのにMac Proが届き、価格は高い上にスペックが低いので返品したくて涙する
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
ワンボタンの声の皆様こんにちは埼玉のグッチです
今回はApple IDにまつわるミステリー話です
・2024年1月29日朝目が覚めApple Watchを見るとApple ID確認の表示、スルーして洗顔歯磨き等部のルーティーンを終えiPhoneを見ればそこにもApple ID確認の表示が…どうやらiCloudで繋がる全のデバイスで確認が必要なようだ。
まずはiPhoneからパスワード管理ソフトでPWをペーストして入力(この時点でPWを間違えているはずが無い)すると「確認出来ません・このApple IDは有効ではありません」のポップアップが出ているではありませんか、再度(念の為)手入力するも同じアラートが表示され、それではとデバイスを変えて行うも同じ結果となった為複数回のログインミスによるID無効化を疑いサポートへ連絡しチャットで対応してもらおうとするもApple ID無効のためチャット対応不可のようだ…仕方なく電話でのサポートを予約し翌1/30を待つことになった。
1月30日Appleのサポートより電話があり無効とされているアカウントXXXmac.comを告げる。
サポートからは「グッチ様のアカウントはこちらでは無効となっておりません」の回答があり続いて「実は昨日からmac.comからのアカウントをお持ちの方にApple ID無効の事象が発生している」との言葉・・・「障害ですかmac.comを持っているユーザーは古参だから大変じゃ無いですか」と私。先方からは「確かにmac.com・me.com・icloud.comの3つを使えるお客様に無効が確認されるのですがグッチ様は無効になっていないようなのでもう一度設定から確認してください」と言われApple IDの確認をクリックすると無事確認されたのです。サポート担当者からは「多分当方担当部署で対策をとったのだと思います。グッチ様は今回のサポート対応までApple IDの確認作業を控えていたとのことなので既に対策後で無効が確認されなかったのだと考えられます」こうして無事何事もなかったように私のApple IDは無効にならずに済み「めでたしめでたし」でもなかったのです…Apple Watch、iPhone、iMac、iPadAirのApple ID確認バッジは消えたのですがiPadProの設定に赤いバッジは残ったまま確認が終了しないのです。サポートの人からはサインアウトして再度サイインインする選択もあるが「もしうまくいかなかった場合が恐ろしい」ので「そのまましばらく様子を見たほうが良い」と脅かされそのままにしております。今の所iCloud Driveの同期もされているので支障はないのですがちょっと怖いです。
おかしな文章に最後までお付き合いいただきありがとうございます。ワンボタンの声の皆様は大丈夫だったでしょうか?
話は変わりますが、富士登山のお話、私は12年ほど前55歳の時に初めて富士山に登りましたが結論として「富士山は遠くから眺めるのが一番美しい」ということです。開山中の夏場は天候も不安定で下は晴れでも上は雨とかご来光時に曇っちゃうとか非常に気まぐれで曇ってしまえば下界の景色も全て雲と霧の中何も見えません。一番注意したいのは高山病の恐怖です私も軽度の高山病となり休み休み頂上までは行けたものの途中で吐き気に襲われたり寒さに震えたり散々でした。それと登りより下りが辛いんですよね安物のトレッキングブーツなんかで行くと1回でダメになっちゃいます。登る富士山より眺める富士山これにつきます。
それではみなさんごきげんようさようなら!