2025年08月05日

2709回Apple storeは閉店してもきっとまた増える


ダウンロードリンク

■8/5配信
「Appleは必ずAIをやる」「そのための投資を行う」とAppleのティム・クックCEOが異例の全社会議で言及、Siriの開発が遅れた理由などについても説明、アップル、中国で初めて直営店閉鎖へ−大連市の1店舗、マウスから移行しやすいデザインでBluetoothと2.4GHzワイヤレスレシーバー接続に対応した「Kensington Pro Fit Ergo TB450 EQ トラックボール」のホワイトモデルが発売、「Pebble」の商標、実家へ帰る 開発中の新型も製品名変更へ、xAI、GrokにイケメンAIコンパニオン「Valentine」追加、のニュースをとりあげました。後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマは 忘れられない大ピンチ
iPhoneに大事な情報を入れたまま他人の手に渡り情報漏洩のピンチとか
大きな発表の場で使うはずのMacBook Airが起動しなくなったとか
などのコメントをお待ちしております このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:05| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。キューさんです。すいません。訂正&謝罪です。🙇

先日山村さんが「他の番組でもワンボタンの声宣伝して」と言っておられましたが。ポッドキャスト「ふゆのライオン」でワンボタンの声についてのコメントが読まれました!

ただそのきっかけとなった「ふゆのライオン」のまふゆさんが「ChatGPT のことをチャッピーと呼んでいたかも…」と言う件ですが。それは間違いでした。まふゆさんの呼び方は「ちゃちゃまる」でした。訂正します。

当該回↓↓(当該箇所は 2:12 から)
第315回 8月のおたより&雑談回 - Pocket Casts
https://pocketcasts.com/podcasts/f207c660-d47e-0137-1e23-0acc26574db2/2195bcbc-82ac-4fb1-bf94-35ac8bb76cc3

名前を付けて呼んでたのは覚えていたのですが。それが「チャッピー」だったかどうかうろ覚えのまま、コメント書きました。すいません。

あと今月のテーマ「忘れられない大ピンチ」について、1つ前のコメントでギックリ腰について書きましたが。あれ「Apple 製品の忘れられない大ピンチの話」だったんですねぇー!😳!!

最新回聞いて気づきました。こちらもすいません。
Posted by キューさん at 2025年08月05日 22:14
やまむらさん、皆さんこんにちは。
SakiPapaです。

PodCast業界ではAudacityが使われているのですね。無料で使えるので、高校の放送部でもラジオドラマの編集などに、よく使われているかも知れませんね。

Audacityはバージョン3でプロジェクトファイルの形式や、UIが見直され、Macユーザからも、違和感が少なくなっていると思います。とはいえ、Amadeus Proから乗り換えるほどのことは絶対に無いと思いますよ。

ここだけの話ですが、Audacity日本語版のメニューやダイアログなどは、ここ2年ほどでApple的な表現に変えてしまいました。

さすがに「ウィンドウ」や「元に戻す」「切り取り」「貼り付け」(Appleではそれぞれ「ウインドウ」「取り消す」「カット」「ペースト」)などの用語はWindows準拠のままにしています。なのでWindowsユーザ方々は気付いていないと思います(笑)。

AudacityはAppleシリコンやarm版のlinuxにも比較的早くから対応しています。遅ればせながら先日アップデートした3.7.5からは、WoA、つまりarm版のWindows 11に、やっとベータ対応しました。今は構造もUIも一新したバージョン4の開発が進んでいます。

とはいえ私はAudacityを使うことは日常ほぼありません(笑)。

ということでPodCaster必須のオーディオ編集アプリAudacityのお話でした。
Posted by SakiPapa at 2025年08月06日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。